Menu

新着情報

北鎌倉さとやま連合会からのお知らせや、イベント情報をお届けします。

3・28北鎌倉ウォッチング! 六国見山でお花見会は中止

update:

直前の案内で申し訳ありません。明日(3月28日)に予定していた「北鎌倉ウォッチング! 六国見山でお花見会」は中止します。お天気が芳しくないこともありますが、最大の理由は未知のウイルス新型コロナウイルスの感染の広がりです。自分たちだけの問題で済めばいいのですが、新型コロナウイルス感染者の爆発的な増加に加担することは、絶対に避けたいと思っての決断です。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

3月26日、神奈川県の黒岩知事は新型コロナウイルスの感染拡大への東京都の対応を受けて、県民への緊急メッセージとして「感染拡大を防ぐため、特に今週末は不要不急の外出を自粛してほしい」と強く呼びかけました。

それに先立つ3月4日には、鎌倉市都市景観部みどり課から北鎌倉湧水ネットワークの六国見山森林公園の里山再生活動に対する活動の自粛要請がありました。「禁止ではなくお願いです」とのこと。わたしは「鎌倉市の所有である六国見山森林公園内での活動は当面見合わせます」と答えました。今回のお花見会を予定していた場所は国見山森林公園内です。

27日、六国見山森林公園を散策しました。強い風に受けて、白いヤマザクラの花吹雪がきれいでした。今週末から六国見山森林公園の展望台周辺のヤマザクラが見頃を迎えます。植樹したヤマツツジのつぼみも膨らみ、間もなく開花します。皆さんと一緒に里山六国見山森林公園のお花見を楽しむことはできませんが、個々にお出かけ下されば嬉しいです。

<ご参考>
【ロンドン共同】ジョンソン英首相は27日、新型コロナウイルスに感染したとツイッターで公表した。 症状は軽く、自主的に隔離状態に入ったとしているが、ビデオ会議などで公務を続ける姿勢を示している。

ページの先頭へ戻る